人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 04月 29日   ねんねトレーニング
3ヶ月半の頃から夜頻繁に起きる様になったヒロト。
だんだんと起きる回数は増え、毎日早朝(4時〜5時)に目を覚ます。
毎晩1−2時間おきに起きるし、一度起きると中々寝ないときもあってほとほと疲れて目覚める朝を何度も繰り返しました。
そんな時頭に浮かぶのは ねんねトレーニング 。
「泣かさずトレーニング」はどうも失敗に終わったらしく、起きる回数は減らないしこの頃はおっぱいでも寝付かない事が増えてきた。
あー!もうっ!!!

私の育児ストレスは 寝られない 事が大きいみたいで、とにかく今の状況を打破したい。
となりで寝ている 岳 も時々深夜寝ないヒロトに切れてる私を知ってるし、自分だってけっこうしんどいのでしょう。
とうとうGWを利用して ねんねトレーニング をする事にしました。

ねんねトレーニング については賛否両論あるでしょう。
日本の考え方では中々理解してもらえない事もあるかもしれません。
実際私も決断するまでに何度も悩んだし何度も ねんねトレーニングの本 を読んで考えました。
でもその本の中で
「赤ちゃんとママの関係が壊れてしまわない様にする為に」
といった内容の事が書いてあるのを読んで背中を押されたキモチになりました。
(文章はうろ覚えな上、私がそう受け取っただけですけど)
一晩通してヒロトが寝る事は、きっとヒロトにとってもいい事だと私達は信じます。

さて、トレーニングはうまく行くのでしょうか?
by goekumi_m | 2006-04-29 21:47 | ■ねんねトレーニング■
<< 春のBBQ お父さんのお誕生日 >>